コンクリート路盤下の空洞調査 |
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使用機器:Noggin500MHzアンテナ スマートカートシステム |
テキサス州のある製油所では、地質の問題上、地下に空洞ができやすいというリスクがありました。 |
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世界には、その土地の地質が建造物に甚大な被害をもたらす地域が多くあります。地盤の隆起や沈下により、その上にある建造物は破損することもあります。 この地域にある製油所で既存の施設への追加工事が予定され、クレーンなどの重機を搬入する必要があり、これら重機の荷重にコンクリート路盤が耐えられるかどうかを事前に確認することになりました。 GPRはコンクリート構造物下の空洞調査に大変適した方法です。 調査はNoggin500スマートカートを使用して、9か所のエリアで実施されました。 |
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図2は深度約20cm付近のスライスで、コンクリート路盤内の鉄筋がはっきりと確認できます。 |
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低振幅のエリアはコンクリート路盤とからコンクリート杭の境界の反応でした。 この事例は、地表からは地下の状態が把握できないことを示しています。実際に探査前のコンクリート路盤には何の変状も認められませんでした。 コンクリートと空気の電気的性質は大きく異なっており(比誘電率は9から1へ変化する)、空洞はGPRデータ上では強い反射としてあらわれます。コンクリート杭とコンクリート路盤には性質の違いはほとんど無いため、コンクリート杭と路盤が接触している場所では、反射は弱いか、境界面として検出されない状態となります。 GPRは空洞調査に大変適した、安全・迅速に行えるで効果的な方法であり、この他にも滑走路調査や道路のメンテナンスなど様々な用途で威力を発揮します。 |
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